2016.02.08
2311文字 / 読了時間:2.9分程度
三國志

武将名鑑で聞ける武将の台詞集めについて、前回の続き。

汎用の台詞の種類と音声の種類?

汎用台詞を手動で集めたら10種類になった。

ただ、登録武将(男)の音声の種類も10種類ということを考えると、汎用台詞はそれに対応していそうだしってことで、10種類でいいと思う。

登録武将(男)の音声の種類は10種類

登録武将音声種類(男

若者男
勇将男
乱暴男
無骨男
老将男
普通男
丁寧男
策士男
能吏男
老獪男

ちなみに登録武将で選べる固有の音声はこう。

劉備
関羽
張飛
曹操
孫策
孫権
諸葛亮
呂布
趙雲
周瑜

ただ、これ以外は汎用台詞かというと、袁紹は違ったし、固有台詞あるけれど登録武将に使えない音声もいくつかあるのかも。

まあ袁紹の台詞は、袁本初とか自分で言ってたから、使いづらいからなのかな。

(通常)わっはっはっはっは。さあ、用件を聞かせてみよ
(通常)袁本初が、自ら話を聞いてやろう
(クリック)ふふん、この袁本初に触れたことを光栄に思え、光栄にな

こんなだったし。

武将名鑑台詞、汎用10種類

てことで、ともかく台詞をまとめてみたり。

ただ、どれがどの音声にあたるかはもう少し調べてみる必要がある。
ていうか、その音声の有名武将のイメージからだいたい掴めそうだけど、時間かかるし。

平穏無事タイプ(若者男)

馬超、鍾会、王平、夏侯覇、馬謖、他。

(通常)今日は何をいたしますか
(通常)本日も平穏無事、これに勝るものはありませぬ
(クリック)あ、何かご用でしょうか

槍鍛錬タイプ(勇将男)

張遼、甘寧、于禁、夏侯淵、他。

(通常)何の用だ、聞かせてみよ
(通常)これはちょうどいいところにきた。槍をもって鍛錬につきあえ
(クリック)いまだ、突撃! ……ふん、身構えるな、冗談だ

平和だぜタイプ(乱暴男)

孟獲、兀突骨、区星、郭汜、他。

(通常)ふああーあ、今日も平和、平和だぜー
(通常)よう、今日はなにすんだ?
(クリック)ぶほ、なんだよ、なんも飲んでねえよ、ほんとだよ

暇タイプ(無骨男)

典韋、徐晃、王昶、他。

(通常)よく来たな。何用だ
(通常)なんとも暇だ。おい、何かこう、面白いことはないのか
(クリック)う、くっくっ……くすぐるな、やめろ

修行が足りないタイプ(老将男)

黄忠、霍峻、他。

(通常)外に出ていっしょに稽古などいかがか。健康のためには運動が一番ですぞ
(通常)さあて、今日は何をなさいますかなあ
(クリック)かかーっ、ん、驚いた? はは、修行が足りませぬなあ

びっくりタイプ(普通男)

鄧艾、張郃、王匡、他。

(通常)こんにちは。お元気そうで何よりです
(通常)これはどうも。今日は何をしますか
(クリック)うわっうわっ。失礼しました。急でしたもので……

二枚目に見えるタイプ(丁寧男)

荀彧、陸遜、姜維、陳寿、何晏、他。

(通常)こんにちは。今日はどうされますか
(通常)これはこれは。どうです、茶でも飲んでいきませんか
(クリック)こう……いや、この角度のほうが二枚目に見えるか。あっ、な、何でもありませんよ

いい書物タイプ(策士男)

郭嘉、龐統、法正、徐庶、戯志才、、他。

(通常)いい書物をしらんか。貴殿なら面白いものを知っていそうだ
(通常)お、貴殿か。何をしに来た
(クリック)そこをついてくるか。なかなかに鋭い。……なんてな。無闇に人をつつくでない

新しい商いタイプ(能吏男)

鍾繇、司馬昭、魯粛、陳宮、他。

(通常)やあ、ひとつ新しい商いを考えましてな。どうです、一口のってみませんか
(通常)これはこれは。今日は何をなさいますかな
(クリック)ほっ、その手はくいませんぞ。あたた、腰が……。無理をしすぎました

入口の罠タイプ(老獪男)

王允、司馬懿、他。

(通常)来たか。今日は何用だ
(通常)入口の罠を見破ったか。なかなかやるな
(クリック)なんだ、そこで見ておるなら、茶の一杯でも出せ

どれがどの音声に当てはまるのかは、今後もう少し考えていきたいところ。

どの音声がどのタイプに当てはまるか

人選と台詞内容から、類推してとりあえず仮にあてはめてみたけれど。

この対応で。

若者男……平穏無事タイプ
勇将男……槍鍛錬タイプ
乱暴男……平和だぜタイプ
無骨男……暇タイプ
老将男……修行が足りないタイプ
普通男……びっくりタイプ
丁寧男……二枚目に見えるタイプ
策士男……いい書物タイプ
能吏男……新しい商いタイプ
老獪男……入口の罠タイプ

最初、二枚目に見えるタイプ(姜維等)は若者男かと思ったけれど、そうするとびっくりタイプがどこいくかわからなくなるし、荀彧も二枚目に見えるタイプなのでそれもおかしい感じ。
てことで、こうかなあとか。
普通男は分類しきれないのを放り込んでる可能性もあるし。

で、若者男と普通男の区別が難しいけれど。

ただ、王平とかはともかく、人選的に馬超が普通男ってことはかなりありえないと思うので、じゃあ若いイメージで若者男にしたのかなとか。
鍾会も若いイメージあるし、馬謖もここだし。

びっくりタイプは、ステータス凡庸な武将が多い。張郃とかもいるけれど。
だからここが普通男なのかなとか。

無能男とかの種類もないし。

あと、若者男から普通男までが武官、残り4つが文官なのかな。
三国志13は文官、武官の区別してるし。

とも思うけど、音声と文官武官の区別は違うから、音声自体で区別はできないかも。

動画、修正版

あと、この動画は、この記事を書いて整理した内容を反映したもの。

前のはかなりあてずっぽうだったのでそっちは非公開にして改めて撮り直したり。

ただプレミアムじゃないと40M上限なの忘れてて、さらに1度撮り直したけど。

まとめ

てことで、前回の記事に引きつづき、武将名鑑台詞集めを進めていきたい感じ。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu